よくあるご質問FAQ

会社の概要について

  • Q会社が設立されたのはいつですか?

    A昭和57年4月です。
    「自然と香りのお店」として、自然志向化粧品のプライベートブランド商品の開発及び出店の拡大を目的に設立いたしました。

  • Q上場したのはいつですか?

    A平成8年8月に店頭登録いたしました。(旧・JASDAQ市場)
    その後、平成18年5月に東京証券取引所市場第二部、平成20年5月に東京証券取引所市場第一部に上場し、東証の市場区分再編により2022年4月4日付でスタンダード市場に移行しました。

  • Q決算期はいつですか?

    A決算期は毎年3月末です。中間決算は毎年9月末です。

  • Q決算発表はいつですか?

    A決算期末から45日以内の発表としております。
    詳しくは、IRカレンダーをご覧ください。

  • Q決算の実績を教えてください。

    A当ホームページの財務ハイライト及びIR資料室をご覧ください。

  • Q事業内容について教えてください。

    Aハウスオブローゼは、主力の化粧品事業の他、リラクゼーションサロン事業カーブス事業を展開しています。

  • Qハウスオブローゼがめざすところ、またこだわりを教えてください。

    Aハウスオブローゼについてをご覧ください。

株式について

  • Q上場している証券取引所、証券コード、銘柄区分を教えてください。

    A東京証券取引所の市場区分再編により2022年4月4日付にて、スタンダード市場に移行しました。
    証券コードは7506です。銘柄区分は小売業です。

  • Q株式の売買単位(1単元)は何株ですか?

    A100株です。

  • Q発行済株式総数は何株ですか?

    A4,703,063株です。
    詳しくは、株式情報をご覧ください。

  • Q公告方法は何ですか?

    A電子公告により当社ホームページに掲載いたします。
    ただし、事故その他やむを得ない事由により電子公告をすることができないときは、
    日本経済新聞に掲載いたします。
    <公告掲載アドレス:https://www.houseofrose.jp/

  • Q配当金支払いの株主確定日はいつですか?また支払いはいつ頃ですか?

    A年2回(中間・期末)配当を実施しております。
    期末配当は3月31日、中間配当は9月30日が株主確定日です。
    期末配当金の支払いは、原則として招集通知発送日の翌営業日としております。中間配当金の支払いは毎年12月初旬を予定しております。配当金につきましては、配当状況をご覧ください。

  • Q株主優待制度はありますか?

    A100株(1単元)以上の株式をご所有の方に、株主優待をお送りしております。また、株主優待の内容は、株主の皆様に当社製品を是非お使いいただきたいという思いから、当社製品を詰め合わせましたセットとしております。詳細は株主優待をご覧ください。

  • Qいつまでに株を買っていれば株主優待をもらえるのですか?

    A毎年3月末日現在の株主名簿にお名前が記録された、100株(1単元)以上の株式をご所有の方が対象となります。

  • Q株主優待の発送はいつ頃ですか?

    A株主優待は、毎年6月中旬から下旬にかけて順次お届けしております。

【株式事務について】

  • Q株主総会はいつですか?

    A定時株主総会は毎年6月下旬を目途に開催しております。

  • Q株主名簿管理人はどこですか?

    Aみずほ信託銀行株式会社です。

  • Q住所、姓名の変更や、配当金受取方法の変更、単元未満(100株未満)株式の買取など、株式に関する各種手続きはどのようにしたらよいですか?

    Aお取引のある証券会社にお申し出下さい。
    詳しくは、株式事務手続きをご覧ください。

  • Q株主総会資料の電子提供制度とは何ですか?

    A株主総会資料の電子提供制度とは、株主総会の資料*について、株主様の個別の承諾なくウェブサイトに掲載することにより、株主様に対してこれを提供したものとみなす制度です。
    株主総会の日の3週間前までに当社ウェブサイト等に株主総会資料の情報を掲載し、株主様は当該ウェブサイトにアクセスしてその内容を閲覧することになります。
    なお、株主様には、株主総会の日の2週間前までに、当該ウェブサイトのアドレス等を記載した株主総会の招集通知(簡略版:アクセス通知)が送付されます。
    *株主総会資料=株主総会参考書類、事業報告、計算書類、監査報告書等

    制度の概要についてご不明点がある場合は、以下 みずほ信託銀行 証券代行部 株主総会資料ウェブ化に関するお問い合わせ窓口あてにお問い合わせください。
    なお、混雑しているときは、つながりにくい場合がありますので、あらかじめご了承ください。

    ■みずほ信託銀行 証券代行部 株主総会資料ウェブ化に関するお問い合わせ窓口  0120-524-324
    ■受付時間  平日 9:00~17:00
           土・日・祝祭日はご利用いただけません。

  • Q書面交付請求とは何ですか?

    A株主総会資料の電子提供制度の施行により、株主総会の資料*は、原則株主様への送付に代えて、当社ウェブサイト等に掲載することとなります。
    そのため、インターネットのご利用が困難である等の事情により、株主総会資料を書面にて受領することをご希望される株主様は、書面交付請求をいただくことで、株主総会資料を従来通り書面にてお受取りいただけます。
    *株主総会資料=株主総会参考書類、事業報告、計算書類、監査報告書等

    なお、当社株主総会資料の書面交付請求のお手続き及び制度の概要についてご不明点がある場合は、以下 みずほ信託銀行 証券代行部 株主総会資料ウェブ化に関するお問い合わせ窓口あてにお問い合わせください。
    なお、混雑しているときは、つながりにくい場合がありますので、あらかじめご了承ください。

    ■みずほ信託銀行 証券代行部 株主総会資料ウェブ化に関するお問い合わせ窓口  0120-524-324
    ■受付時間  平日 9:00~17:00
           土・日・祝祭日はご利用いただけません。

  • Q書面交付請求は、いつまでに行えばよいですか?

    A書面交付をご希望される株主総会の基準日(毎年3月末日)までにお手続きが必要となります。
    書面交付請求のお手続きは、書面交付請求書が当社の株主名簿管理人である、みずほ信託銀行 証券代行部に到着した時点をもって有効となりますので、お早めにお手続きをお願いいたします。
    なお、株主総会の基準日(毎年3月末日)後に書面交付請求書が到着した場合は、その次の株主総会の基準日から書面交付が適用されることとなります。

    当社株主総会資料の書面交付請求のお手続き及び制度の概要についてご不明点がある場合は、以下 みずほ信託銀行 証券代行部 株主総会資料ウェブ化に関するお問い合わせ窓口あてにお問い合わせください。
    なお、混雑しているときは、つながりにくい場合がありますので、あらかじめご了承ください。

    ■みずほ信託銀行 証券代行部 株主総会資料ウェブ化に関するお問い合わせ窓口  0120-524-324
    ■受付時間  平日 9:00~17:00
           土・日・祝祭日はご利用いただけません。

  • Q書面交付請求の依頼はどうすればよいですか。

    A当社株主総会資料の書面交付請求のお手続き及び制度の概要についてご不明点がある場合は、以下 みずほ信託銀行 証券代行部 株主総会資料ウェブ化に関するお問い合わせ窓口あてにお問い合わせください。
    なお、混雑しているときは、つながりにくい場合がありますので、あらかじめご了承ください。

    ■みずほ信託銀行 証券代行部 株主総会資料ウェブ化に関するお問い合わせ窓口  0120-524-324
    ■受付時間  平日 9:00~17:00
           土・日・祝祭日はご利用いただけません。