About

ハウス オブ ローゼは、素肌みがきを通して、
お客さま一人ひとりの「自分らしい美しさ」を
育むお手伝いをしています。
そして、「美しい素肌」と
「生活にうるおいと楽しさ」をお届けします。

Chapter 1

About us

お客さま一人ひとりの
自分らしい
美しさを
育むお手伝いをするお店

1978年、自然志向の化粧品がまだ注目されていなかった当時、HOUSE OF ROSEの前身となる「自然と香りの店」を東京青山にオープンしました。ハウスオブローゼ第1号店となるそのお店はわずか4坪でしたが、自然の香り豊かな化粧品や雑貨を専門に取り扱い、手作りの温もりと優しさが広がる、心癒される空間でした。

ささやかにスタートしたハウス オブ ローゼは、その後も、世の中の流行やお客さまのニーズに合わせ、お店や商品を作り続けてまいりました。現在ではかつての顧客様がお母さんになり、ニキビに悩むお子様を連れてご来店くださるなど、世代を超えてファンになってくださる嬉しい出来事も増えています。

そのような販売の枠を超えたお客さまとの信頼関係と、お客さまからの「ありがとう」の言葉が私たちの原動力となっております。

接客の原点は『ハンドウォッシュ』

ハウス オブ ローゼでは、お客さまの手をお顔に見立て、お客さまの肌質やお悩みに合わせた商品の正しい使い方をご説明しながら、使い心地を体験いただきます。今では広く浸透しているハンドウォッシュですが、ハウス オブ ローゼはこのスタイルでの接客の先駆けだったようです。

このように私たちの接客の基本であるハンドウォッシュですが、2020年、新型コロナウイルスの世界的な流行により「ふれる接客」を控える期間が続き、時代に合わせた変革を模索してまいりました。その中で、改めて、お客さまのお肌に触れることで広がる会話の大切さを再確認し、これからはより一層、「心のふれあい」がもたらす楽しさやワクワク感も含めたお買い物体験を楽しんでいただきたいと考えています。

Chapter 2

Products

頭の先からつま先まで

ハウス オブ ローゼが取り扱う商品の約95%以上は、
自社で企画・開発を行うプライベートブランド商品です。
スキンケア、ヘアケア、バスボディケア商品だけでなく、化粧雑貨やバスグッズまで、
頭の先からつま先までケアできる商品を揃えています。

看板商品はボディスムーザー。
実は売上比率が高いのは
スキンケア化粧品。

商品売上別構成比率

1988年に発売されたOh!Babyボディスムーザーは、初代の薄いピンクのパッケージから2010年に現在のパッケージに一新し、さらに多くのお客様にご愛用いただくこととなり、ハウス オブ ローゼを代表する商品となりました。

oh! Baby ボディ スムーザー

しかし実は、このボディスムーザーをはじめとしたヘアケア・ボディケア・バスプロダクツ商品は全体売上の約30%で、実は売上比率が高いのは全体の約50%を占めるスキンケア化粧品です。

粧いではなく肌本来の美しさを
大切に、できるだけお肌に
負担のない処方を追求

できるだけお肌に負担をかけない処方をベースに、厳選した植物由来成分などの原材料で処方し、安全性や低刺激にこだわりながら、香りやテクスチャー、使い心地の良さを追求しています。ときには開発担当者が生産地へ赴き、バラ園や牧場等と連携し、生産者の想いを引き継いで商品開発に取り組んでいます。このような想いで作り続けてきた商品に、これまで配合してきた自然の恵みは、約900種類以上になります。

Chapter 3

Business

事業売上構成比率

美しさと健康と快適な生活を願う
人々のために

ハウス オブ ローゼは、通いやすく身近なお店であるために、直営店舗での対面接客を強みとして、その土地や環境、ニーズに合わせて全国に広がりました。しかし近年では、コロナ禍に需要の高まったEC事業の拡充や、直営店舗以外にパートナーショップとして運営する店舗の増加、バラエティショップなどの卸売事業も拡大しています。その他にも、リフレクソロジーをメインに行う「リラクゼーションサロン事業」、女性専用のサーキットトレーニングを行う「カーブスフランチャイジー事業」も運営しています。

癒しや健康は、生活や心にうるおい、ゆとりをもたらす、欠くことができない要素となりました。ハウス オブ ローゼはこれからも、「美しい素肌と生活にうるおいと楽しさを提供するお店」であり続け、自分らしい美しさを育むお手伝いをしていきます。